Blog

起業する際に知っておきたいツール制作の4STEP

2017/02/22

b60e872735d2aa016e9c37f83a79a91a_s

こんにちは。潟チャレ事務局の遠藤です。

いよいよ、起業!となれば、会社のロゴや名刺、ホームページなど、様々なツールの準備が必要です。

「思い描いているものはあるけど・・・具体的にどうやって作成すれば良いのだろう?」
そんな方も多いのではないのでしょうか。

本日のブログでは、新潟で起業を目指す皆さんに会社のロゴや名刺、ホームページ制作のSTEPをお伝えします。

STEP1:想いを整理する
 起業に向けて長い時間準備してきたわけですから、皆さんの想いは大きく深いものになっていると思います。「ロゴにはこんな想いを込めたい!」「ホームページはコーポレートカラーを貴重にしたい」と次々に制作物への要望が出てくるのではないでしょうか。
 その想いをそのまま制作会社に持っていくと、長い長い打合せの上、伝えたいことが伝わらなかったなんてことになりかねません。自分の中で会社のコンセプトや大事にしていること、お客様とのお約束など、お客様にお伝えしたいことを整理しておくことをおすすめします。

STEP2:制作会社を決める
 制作会社は新潟県内にも数十件あります。その会社によって、強みとしている分野があるので、いくつか気になっている制作会社をピックアップして、比較してみることをおすすめします。ここと決めたら、電話もしくはホームページからお問合せしてみましょう。

STEP3:御見積を確認し、正式発注する
 デザイン料や企画料は会社によって様々です。正式する前に必ず御見積をいただいた上で正式に発注しましょう。

STEP4:定期的に見直す
 ビジネスは発展していくものですので、ずっと同じ名刺やホームページを活用するわけではありません。周囲の協力者やお客様の声を聞きながら随時ブラッシュアップしていくと、きっと売上もついてくると思います。

「いざ起業!」というときに急いでつくることがないように、起業した先輩たちにどんな制作会社でつくったかなど、アドバイスをもらうのもよいですね。

本日は起業する際に知っておきたいツール制作の4STEPについてご紹介しました。

PAGE TOP