Blog

地方都市での「起業」とは!?

2018/09/26

 

こんにちは。新潟起業チャレンジ事務局です。

本日は「起業」についてのお話です。

起業をお考えの皆様は首都圏や大都市圏「以外」の地方での起業についてどうお考えでしょうか?

現代では一昔前に比べて、交通網、物流網、インターネット環境が整っています。

また国を挙げて地方創生に力を入れて取り組んでいます。

各地方自治体もそれぞれの地域性・特色を活かして、移住・定住やU・I・Jターンに力を入れています。

このような状況下で、果たして大都市圏と地方で「できること」に差があるでしょうか?

答えはもちろん「YES」でしょう。大都市圏でしかできないことは当然にあると思います。

が、「できること」の差は一昔前よりも無くなりつつあります。

例えば・・・

ITビジネスであれば自分の体とパソコン、インターネット環境があれば仕事ができます。

商品販売であればインターネット販売を活かせばどこにいても仕事ができます。

逆に地方での起業であれば、地域の特産、特色、自治体の支援を活かすことができます。

家賃などの費用を低コストに抑えることができるメリットもあります。

もちろん、ビジネスを行う上で最も重要と言っても過言ではない「情報」の鮮度や集約度では首都圏に分があるでしょう。

しかし、近代的な高層ビル群に囲まれるよりも、程よい自然と調和した環境に身を置くほうがクリエイティブなアイデアが生まれるかもしれません。

新潟起業チャレンジでは地方都市である「新潟」での起業をお考えの皆様を応援しています。

地方での起業や生き方に興味のある方は、是非ともこの機会に新潟起業チャレンジにエントリーしてみてはいかがでしょうか。

先日よりビジネスイノベーション合宿の募集を行っております。

是非ともこのチャンスをお見逃しなく!

ご応募をお考えの方はこちら↓
ビジネスイノベーション合宿応募フォーム

ビジネスイノベーション合宿の詳細についてはこちら↓
ビジネスイノベーション合宿詳細

PAGE TOP