Blog

地域おこし協力隊が活躍!胎内市の「食」を発信する「美味しい美術館」今週末開催!

2017/02/01

mv

こんにちは、潟チャレ事務局の野澤です。

皆さんは地域おこし協力隊をご存知でしょうか。

「地域おこし協力隊」とは、
人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に受け入れ地域協力活動を行ってもらい、
その定住・定着を図ることで意欲ある都市住民のニーズに応えながら、
地域力の維持・強化を図っていくことを目的とした制度です。
(https://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/about/index.html より引用)

そんな地域おこし協力隊ですが、私たちの地元新潟県内でも多数の協力隊員が活動しています。
今週末には胎内市の地域おこし協力隊員が新潟市中央区万代でイベントを行いますのでご紹介いたします!

■2月3日(金)~2月5日(日)まで開催!
「新潟県胎内市 美味しい美術館」
~胎内市のおいしい魅力、集めました。~

地域の風景・文化・食材・人等の「食」にまつわる魅力を写真として切り取り展示する「美味しい美術館」。
2月3日(金)~2月5日(日)の3日間限定で、新潟市中央区万代BILLBOARD PLACEにオープンします。

イベントの内容ですが…

・地域の里山の写真展
・里山資源を活用したワークショップ(サシェづくり)
・胎内産の野菜を使った お手軽バレンタインスイーツづくり

などなど、地域の魅力を発信する企画が盛り沢山。

近くに居ると当たり前のように感じる地元。
しかし、「ソト」の方から見ると、地方にはたくさんの魅力があふれています。
そんな地元の魅力を地域に住む人々が再発見し、地産地消を考えるきっかけとなることを目的に開催します。
今回は新潟市内での開催となりますが、ゆくゆくは県外や首都圏で開催し、地域食材の販路拡大を実現するコンテンツを目指しているようですよ。

胎内の豊かな自然と、自然にはぐくまれた豊かな食材。
胎内の魅力を存分に味わいに、ぜひ2月3日(金)~2月5日(月)は万代エリアへ遊びに来てください。

▽Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/events/969758006488525/

▽詳細はこちら
http://tainai.info/posts/news/201701252678/

▽開催会場 BILLBOARD PLACEのサイトはこちら
http://tainai.info/posts/news/201701252678/

▽チラシのダウンロードはこちらから▽
0001

PAGE TOP