メンタリングを行うことの意義 ~昨年度のファイナリストの声~

2017/10/18

こんにちは。潟チャレ事務局の柳沢です。

昨年度、ビジネスプランコンテストファイナリスト8名の方に対して、メンタリングを行いました。
ファイナリストからは、メンタリングに対して感謝の声を頂いており、今年度の潟チャレのプログラムでもメンタリングを行う予定です。
本日は昨年度のファイナリストがメンタリングを受けてどのように感じたか、ほんの一部ですが実際に頂いたメール(一部抜粋)をご紹介したいと思います。

●毎回のメンタリング時間が有意義であったとの感想をいただいております。
~ファイナリストからのメール①~
「本日は、お忙しい中とても貴重で有意義なお時間をいただきありがとうございました。
何卒、皆さまにも宜しくお伝えください。次回12/1(木)16:00~宜しくお願いいたします。」

●ビジネスモデル策定の際に「気づき」を与えてもらったことや、事業計画作成のアドバイスをもらえたことには高い評価を頂いております。
~ファイナリストからのメール②~
「お世話になります。こちらこそ、いつもお忙しい中ありがとうございます。
ホワイトボード勉強になります。月曜までに一度作成した資料を送らせていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。」

~ファイナリストからのメール③~
「お世話になっております。休日にも関わらず、コメント入りの事業計画書を送付頂き、有難う御座います。
次回までに出来るだけ埋められるよう準備していきたいと思いますので、引き続き、宜しくお願い致します。」

メンタリングを受けることで刺激や気づきを得ることができ、昨年度のファイナリストはメンタリングの前後で事業計画書が大きく変化していきました。メンタリングは会計やマーケティングの専門家が行うため、メンタリングを受けることは非常に有意義な機会だと思います。

起業を考えている皆さまや潟チャレに興味がある皆さま、潟チャレに参加してみませんか?
皆さまのご参加を事務局一同、心よりお待ちしております。

この記事の詳細を見る

パネラー紹介②:潟チャレ2016ファイナリスト ㈱トライウェイ 木村直人様

2017/10/18

こんにちは。潟チャレ事務局の高杉です。

 

本日は10月21日上野いいオフィスにて開催されるセミナーに登壇いただく、

パネリストの2人目㈱トライウェイ代表取締役木村直人様のご紹介です!!

木村様は昨年度の潟チャレで見事優秀賞を獲得し、今年㈱トライウェイを起業された元商社マンの経営者です。

 

木村様は、前職の知見・経験を活かしアウトバウンド事業(海外営業支援・代行、

テストマーケティング、輸出入代行)及びインバウンド事業を展開されています。

 

当日は、大手企業を退職し、Uターンをして起業された木村様の実体験や、

潟チャレ優秀賞を獲得した経緯等をお話しいただく予定ですので、

是非会場に足を運んで頂ければと思います

 

新潟の銘酒・地ビール・地ワイン、新潟の食材を楽しみながらの交流会も予定しています!!!!

 

10月21日上野いいオフィスでのイベントの詳細とお申込みはこちらから!(参加無料)
お申し込みはこちら

この記事の詳細を見る

パネラー紹介:潟チャレ2016ファイナリスト ㈱リプロネクスト藤田献児様

2017/10/17

こんにちは。潟チャレ事務局の高杉です。

本日は10月21日上野いいオフィスにて開催されるセミナーに登壇いただく、
パネリスト㈱リプロネクスト代表取締役藤田献児様のご紹介です!!

藤田様は昨年度の潟チャレに参加し、見事ファイナリストとなり、
今年㈱リプロネクストを起業された新進気鋭の起業家です。

藤田様は、「良いモノが伝わる社会へ」をコンセプトに、
VR(バーチャルリアリティ)を販売促進やマーケティング・ブランド構築に利用する会社
㈱リプロネクストを立ち上げられて現在ご活躍されています。

藤田様は、「カッコつけずに大変なこと、辛いこと、やりがいなど
出来る限り自分の経験を何でも話そうと思っています。」とのことですので、
是非会場に足を運んで頂き、何でも質問・交流ください!

なお当日は新潟の銘酒・地ビール・地ワイン、新潟の食材も無料で楽しめます!!!!

㈱リプロネクストHP:
http://lipronext.com/

藤田様のBlog:潟チャレについて記載頂いています。
http://lipronext.com/gatachalle/

10月21日上野いいオフィスでのイベントの詳細とお申込みはこちらから!

お申し込みはこちら

この記事の詳細を見る

いよいよ首都圏セミナー(10月21日(土)上野にて)

2017/10/16

こんにちは。潟チャレ事務局です。

いよいよ今週末に迫った首都圏セミナー、続々とご応募いただいていますが
ここで一度内容の振り返りをしたいと思います。
 セミナーの開催場所はなんとあの「LIG」さんのいいオフィス内で開催されます。
おしゃれなオフィスで参加者同士起業について語り合ってください!
中にはバーカウンターも
  • 場所:いいオフィス上野(共同ビル上野内)
  • 時間:13:00~16:00 ※軽食付き・途中入場可
    (住所:東京都台東区東上野2丁目18−7 共同ビル上野)
  • 参加費:無料 ※交通費補助等はございません。
  • 先着50名:※定員に達し次第受付を終了させていただきます。
  • 対象:「UIターンを考えているが希望の職業が見つからない方、時期は決めていないが将来UIターンしようと考えている方、 「新潟の良さって何だろう?」とお考えの方、なども是非ご参加ください。」新潟の特産物である食品やお酒などをご用意いたしております。

今年は昨年と違って各々のイベントに個別で参加できます。

まずは首都圏セミナーに参加して、新潟での起業イメージを膨らませていただければと思います。

首都圏セミナーの詳細はこちらから

この記事の詳細を見る

イベント② ビジネスイノベーション合宿

2017/10/14

こんにちは。潟チャレ事務局です。
イベント②のご紹介です
ビジネスイノベーション合宿
http://niigata-challenge.com/event/
 
11月25日(土)・26日(日)
新潟県越後湯沢にて1泊2日の合宿を行い、アイディアをカタチにし、事業計画(簡易版)を作成いたします。
 
昨年はビジネスイノベーションキャンプというタイトルで実際に三条氏のスノーピークHeadquartersキャンプフィールドで1泊2日のキャンプを行いビジネスプランのブラッシュアップを図りました。
その様子を動画でご覧ください
 
潟チャレ2016
ビジネスイノベーションキャンプ
この記事の詳細を見る

10月21日首都圏セミナー登壇者の紹介①

2017/10/10

こんにちは。潟チャレ事務局です。
10/21の首都圏セミナーがいよいよ間近になってきました。
先着順での受付になりますのでまだお申し込みがお済でない方はぜひお申し込みください。

今年は首都圏セミナー・ビジネスイノベーション合宿・ビジネスプランコンテストのそれぞれに
エントリーができますので、新潟での起業を考えている方はまずは首都圏セミナーから参加されてはいかがでしょうか?

首都圏セミナーでは潟チャレ2017プロジェクトの概要のご紹介、現役経営者による基調講演。
昨年度潟チャレファイナリスト2名を交えたトークセッション。
起業家・経営者も加わっての参加者同士の座談会などが予定されております。

当日の3名の登壇者の中から本日はグローカルマーケティング株式会社代表取締役 今井 進太郎さんを
紹介したいと思います。

 

1979年、新潟県長岡市生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、マーケティングのコンサルティング会社の勤務を経て、 2006年にグローカルマーケティング株式会社を設立。

新潟県内を中心に地域の中小企業に対して、マーケティング支援事業を展開。 コンサルティング、マーケティングリサーチ、WEB構築・WEBプロモーション、営業支援など売上UPのための多様なサービスを提供している。

また、マーケティングを基礎から学べる「新潟マーケティング大学」を主宰するなど、セミナー・講演活動も積極的に行っている。 独自企画として、2007年春より、新潟県内で子育て家庭優待カードの運営や子育て応援マガジン「トキっ子ラウンジ」の発行を行う「トキっ子くらぶ」を創設。

 

今後実際に会社運営する上でのヒント等を得ること間違いなしではないでしょうか?

当日の講演をお楽しみに!また、交流会でも実際に登壇者の方へ直接質問もできるので、ぜひこの機会を逃さないでください!

グローカルマーケティング株式会社:Webサイト
https://glocal-marketing.jp/

この記事の詳細を見る

潟チャレ ファイナルイベントについて

2017/10/06

 

 

こんにちは。潟チャレ事務局の近藤です。

■ファイナル概要について

このプロジェクトのファイナル企画であるビジネスプランコンテストの概要についてのご案内です。
2018年2月開催を予定しているビジネスプランコンテストとは、新潟に移住して起業する方のために最大500万円補助金の支給者を決定するためのコンテストです。
潟チャレは首都圏イベントから合宿、その他ビジネスイノベーションプラグラムを経て磨き上げたビジネスプランを実現するため、当該ビジネスプランコンテストでご自身の夢やビジネスプランのプレゼンテーションを行っていただき、一定の審査基準に基づき優秀者(最大3名)を決定するイベントです。

■まずは10月21日開催の首都圏セミナー・交流会に是非ご参加下さい!

「新潟」で起業したいという方はもちろんの事、将来起業したいと考えているけど具体的にはまだ…という方も、首都圏セミナーにご参加いただくことで新たな発見や気づきの場となるかもしれません。そんな方のための首都圏セミナーに是非ご参加下さい!

この記事の詳細を見る

新潟県内イベントについてのお知らせ

2017/10/04

こんにちは。潟チャレ事務局の岡田です。

今日は11月に開催予定の新潟での合宿についてお知らせいたします。

まず、会場は越後湯沢にあります湯沢東映ホテルさんになります。
皆さん越後湯沢に来たことはありますでしょうか?

越後湯沢といえば大自然に囲まれており、夏でも冬でも楽しめる新潟県有数の観光スポットになります。
また、温泉もあり心身共に癒される最高の場所になります。

大自然に触れ、温泉に入って身体と頭をリフレッシュさせることで素晴らしいビジネスプランが出来上がる事は間違いないでしょう。

最高の環境での合宿を楽しみにしていたください。

合宿をより有意義な時間とするため、第1回首都圏でのイベントにも参加してみてはいかがでしょうか。
たくさんのご応募お待ちしております。

この記事の詳細を見る

潟チャレではさまざまなプログラムを用意しています!

2017/10/02

こんにちは。潟チャレ事務局の柳沢です。
本日は潟チャレが用意しているプログラムの概要をご案内させていただきます。

まず、先日のブログでも書きましたが、今年度の潟チャレは10月21日(土)の首都圏イベントを皮切りにスタートいたします。

その後、新潟での合宿を開催いたします。昨年度はスノーピークのキャンプフィールドで1泊2日のキャンプを行いました。今年度の合宿は、昨年ご参加いただいた皆様の声を踏まえたプランを準備しています。

新潟での合宿後に行われる選考に通過された方には、ファイナルとなるビジネスコンテストに向けて、ビジネスプランをブラッシュアップするためのメンタリングを行います。
昨年度との違いとして、今年度は事業計画の策定に関するセミナー動画の配信を予定しています。こちらは選考通過者へ行われるメンタリングの基礎としてだけではなく、選考に惜しくも通過できなかった方に対しても一助となると考えています。

メンタリング後に再度行われる選考に通過した方は、ファイナルとなるビジネスコンテストにご参加いただきます。

今年の潟チャレは1つもしくは複数のプログラムに申し込むことができます。つまり、新潟での合宿からでも、ファイナルとなるビジネスコンテストからでもご参加いただくことができます(一部選考はあります)。
しかし、その前にぜひ!首都圏イベントに参加してみてはいかがでしょうか。首都圏イベントでは、昨年度の潟チャレ1期生をゲストに迎え、参加者同士での交流も予定しています。
今すぐにではなくても起業に向けた熱意や考え方を共有したり感じたりする良い機会ではないかと思います。また、昨年度の潟チャレの状況を肌で感じる良い機会となっております。

詳細はこちら↓
http://niigata-challenge.com/

この記事の詳細を見る

PAGE TOP