ビジネスノベーション合宿 2日目スタート!

2018/10/14

皆さんこんにちは。

新潟起業チャレンジ事務局です。

ビジネスイノベーション合宿の2日目がスタートしました!

本日の午後は合宿イベントの集大成である、参加者のビジネスプラン発表会が予定されています。

準備時間も残り数時間のため、参加者の皆さんは専門家とのビジネスプランブラッシュアップや、発表資料を作成など最後の追い込みを行っております!

事務局の我々も最後の最後まで全力でみなさんのバックアップをさせていただきます!

この記事の詳細を見る

ビジネスイノベーション合宿スタートしました!!

2018/10/13

皆さんこんにちは。

新潟起業チャレンジ事務局です。

ビジネスイノベーション合宿の1日目がスタートしました!

ビジネスイノベーション合宿では、応募者の皆様のビジネスプランをブラッシュアップすることを1番の目的としています。

今は合宿にエントリーされた皆様が各専門家のブースを回り、専門家からのアドバイスを受けているところです!

本日越後湯沢の最高気温は18℃ですが、会場内は皆さんの熱気でかなり熱くなっています!

この記事の詳細を見る

【開催まであと3日!】ビジネスイノベーション合宿

2018/10/10

皆さんこんにちは。

新潟起業チャレンジ事務局です。

いよいよ新潟県越後湯沢で開催予定のビジネスイノベーション合宿が3日後に迫ってきております。

合宿イベントにはたくさんの方からエントリーをいただき、今から皆さんにお会いできるのがとても楽しみです。

合宿当日は15名以上の各分野の専門家をメンターとしてお招きし、

・ビジネスアイデアのブラッシュアップ
・ビジネスコンセプトの策定
・ビジネスモデルや事業計画の策定
・マーケティング戦略の立案

など、起業に向けた幅広い知識を習得することが可能となっています!

事務局スタッフも専門家の方々と一緒に、皆さんのビジネスプランを磨き上げるお手伝いをさせていただきます!

そして、合宿イベントが終了すると、いよいよ新潟起業チャレンジのメインイベント、

ビジネスプランコンテストの開催が迫ってきます。

今後はビジネスプランコンテストの情報も積極的に発信していきますので、

引き続きホームページのチェックをお願いします!

合宿イベントの詳細はこちら←

ビジネスプランコンテストの詳細はこちら←

この記事の詳細を見る

【新潟起業チャレンジメンター紹介⑩】

2018/10/07

こんにちは。新潟起業チャレンジ事務局です。
今回は2018年10月13日(土)~14日(日)にて行われるビジネスイノベーション合宿(場所:湯沢東映ホテル)に参加されるメンター陣をご紹介いたします。

今回のメンターは、樋口幸男氏です。

樋口氏は大手税理士法人へ勤務する税務の専門家として、上場企業の税務申告業務から個人事業主の税務申告業務まで多岐に渡って経験してきました。

特に、前職においては中小企業や個人の起業家の税務申告・経理指導の相談を多く携わってきた起業家税務のスペシャリストです。

ビジネスをするにあたって、税金について馴染みのなかった方、抵抗感のある方も多いのではないでしょうか?

そんなお悩みを解決すべく、ビジネスイノベーション合宿では樋口氏など多くの専門家に、専門的な相談をすることできます。

皆様のご応募お待ちしております!

合宿のご応募はこちらから

■滞在予定ブース

「税務ブース」に随時滞在予定です。

■本人から皆様へのメッセージ

みなさま、こんにちは!樋口 幸男(ヒグチ ユキオ)と申します。

私は、就職の際に新潟へUターンし、地元新潟の事業者の方々のお役に立ちたいと日々思い働いています。

今回は、新たに税務ブースが設けられたこともあり、微力ながら皆様のお役に立てる情報の提供が出来たらと思っております!

10月のビジネスイノベーション合宿で皆様にお会いできることを楽しみにしています!

(休日は、トレーニングに励んでいます。写真は、パワーリフティングの大会時のものです。)

 

 

この記事の詳細を見る

【新潟起業チャレンジメンター紹介⑨】

2018/10/05

こんにちは。新潟起業チャレンジ事務局です。
今回は2018年10月13日(土)~14日(日)にて行われるビジネスイノベーション合宿(場所:湯沢東映ホテル)に参加されるメンター陣をご紹介いたします。

今回のメンターは、渡部政記氏です。

渡部氏は公認会計士として、各種企業の会計監査を多数務めると共に、多くの企業の経営指導を行っています。

指導内容としては、継続的成長を目指した事業計画策定支援や組織再編の助言指導、IPOのための管理体制改善支援、事業再生支援など企業の良き相談相手として活躍しています。

あなたの思いを形にしてくれることでしょう!

ビジネスイノベーション合宿では渡部氏など多くの専門家に、専門的な相談することできます。

皆様のご応募お待ちしております!

合宿のご応募はこちらから

■滞在予定ブース

当日は「事業計画策定支援ブース」に滞在予定です。どこに行けばよいかわからない時にはまずこちらへどうぞ。

■本人から皆様へのメッセージ

皆様こんにちは!渡部政記と申します。

学生時代に過ごした新潟が忘れられず、今は新潟県民として日々新潟を堪能しています。

皆様が思い描いているイメージを事業として形にし、成長させていくために少しでも私の経験が活かせればと思います。

ビジネスイノベーション合宿で皆様にお会いできることを楽しみにしています!

(休日は日頃の忙しさを忘れて無邪気なインコたちとまったりと戯れています。癒される~)

 

 

この記事の詳細を見る

【新潟起業チャレンジメンター紹介⑧】

2018/10/02

こんにちは。新潟起業チャレンジ事務局です。
今回は2018年10月13日(土)~14日(日)にて行われるビジネスイノベーション合宿(場所:湯沢東映ホテル)に参加されるメンター陣をご紹介いたします。

今回のメンターは、猪股嶺氏です。

猪股氏は新潟県出身の公認会計士であり、東京のIPO担当部署にて多数のベンチャー企業のIPOを支援、成功に導くとともに、IPO関連書籍の執筆も行っています。

また、セミナー講師の経験も豊富で、IPOを目指す企業や上場企業のCFOを対象とした中期経営計画策定セミナーの講師も経験しています。

IPO支援の過程で、多くの起業家と直接対話している経験を有していることから、起業家としての心構えや成功のポイント等、いろいろな話を聞いてみてはいかがでしょうか。

ビジネスイノベーション合宿では猪股氏など多くの専門家に、専門的な相談することできます。

皆様のご応募お待ちしております!

合宿のご応募はこちらから

■滞在予定ブース
2日間「ビジネスモデル・市場分析」ブースを担当予定です。お気軽にお声かけください。

■本人から皆様へのメッセージ

みなさま、こんにちは!猪股嶺と申します。

東京でIPO支援業務を中心に様々な業務を経験し、2017年夏にUターンで新潟に戻ってきました。

大好きな故郷である新潟の発展に少しでも寄与できるよう、全力でみなさまのサポートをさせていただく所存です。

ビジネスイノベーション合宿でみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

(お酒は弱いですが、お酒の席は大好きです。写真は、海外出張時の仕事終わりの1コマです。)
この記事の詳細を見る

新潟県内の起業イベント SW胎内が開催されます!

2018/09/30

こんにちは。新潟起業チャレンジ事務局です。

本日は新潟起業チャレンジとは別に新潟県内で開催される起業イベント「Startup Weekend Niigata in TAINAI」のご紹介です。

■Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)とは?
Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、世界700以上の都市で開催されており、金曜日の夜から日曜日までの54時間で仲間づくりをしながらアイディアのプロトタイプを作りあげる起業家のコミュニティです。

皆でアイディアを発表するピッチから始まり、チームを組み、日曜の午後までに、アイディアをカタチにするための方法論を学びながら、顧客の利用体験に沿った必要最小限のビジネスモデルを一気に作り上げます。

■起業テーマ
『農山漁村×○○』
人口減少が進む胎内市の豊かな自然を資源に、未来を切り開くビジネスアイデアを、チームで生み出します。

そして、この「Startup Weekend Niigata in TAINAI」のプレイベントが明日10月1日(月)の19時~22時でプレイベントが行われるようです。

場所は胎内市にある新栄町集会所(胎内市新栄町5)です。

ご興味がある方は、参加してみてはいかがでしょうか。

この記事の詳細を見る

【合宿イベント】専門家ブースの担当者を発表します!!

2018/09/28

皆さんこんにちは!

新潟企業チャレンジ事務局です!

合宿まであと2週間と少しとなりました!
お申込を迷われている方も、この合宿できっと何かが見つかりますので是非ご応募ください。

本日は以下9つのブース別の各メンターのご紹介です!
各ブースに待機してますのでこの機会に疑問・不安等なんでもぶつけてみてください!

■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

①事業計画策定      :高杉、渡部、中村、三谷
②市場分析・ビジネスモデル:猪股、井波
③マーケティング     :今井、渡辺、清水
④WEB戦略          :菊池
⑤資金調達        :石尾
⑥財務          :柳沢、近藤、岡田
⑦税務          :樋口、清水
⑧移住・補助金情報    :新潟県
⑨先輩起業家       :今井

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■

上記のほか、総勢約20名のメンターが力を貸してくれることとなりました。
経験豊富なメンバーがきっと皆さまのお役に立てることと思います!

経験豊富なメンター陣によるメンタリングを受けるチャンスはこちら↓
ビジネスイノベーション合宿お申込みフォーム

ビジネスイノベーション合宿の詳細情報はこちら↓
ビジネスイノベーション合宿詳細

皆さまのご応募最後までお待ちしております!!

この記事の詳細を見る

地方都市での「起業」とは!?

2018/09/26

 

こんにちは。新潟起業チャレンジ事務局です。

本日は「起業」についてのお話です。

起業をお考えの皆様は首都圏や大都市圏「以外」の地方での起業についてどうお考えでしょうか?

現代では一昔前に比べて、交通網、物流網、インターネット環境が整っています。

また国を挙げて地方創生に力を入れて取り組んでいます。

各地方自治体もそれぞれの地域性・特色を活かして、移住・定住やU・I・Jターンに力を入れています。

このような状況下で、果たして大都市圏と地方で「できること」に差があるでしょうか?

答えはもちろん「YES」でしょう。大都市圏でしかできないことは当然にあると思います。

が、「できること」の差は一昔前よりも無くなりつつあります。

例えば・・・

ITビジネスであれば自分の体とパソコン、インターネット環境があれば仕事ができます。

商品販売であればインターネット販売を活かせばどこにいても仕事ができます。

逆に地方での起業であれば、地域の特産、特色、自治体の支援を活かすことができます。

家賃などの費用を低コストに抑えることができるメリットもあります。

もちろん、ビジネスを行う上で最も重要と言っても過言ではない「情報」の鮮度や集約度では首都圏に分があるでしょう。

しかし、近代的な高層ビル群に囲まれるよりも、程よい自然と調和した環境に身を置くほうがクリエイティブなアイデアが生まれるかもしれません。

新潟起業チャレンジでは地方都市である「新潟」での起業をお考えの皆様を応援しています。

地方での起業や生き方に興味のある方は、是非ともこの機会に新潟起業チャレンジにエントリーしてみてはいかがでしょうか。

先日よりビジネスイノベーション合宿の募集を行っております。

是非ともこのチャンスをお見逃しなく!

ご応募をお考えの方はこちら↓
ビジネスイノベーション合宿応募フォーム

ビジネスイノベーション合宿の詳細についてはこちら↓
ビジネスイノベーション合宿詳細

この記事の詳細を見る

PAGE TOP